« 8月のコラムと上半期の閲覧ランキング発表 | トップページ | 報告と御礼そして勉強会のご案内 »

2015年8月21日 (金)

メトグルコ服用中の一時的な休薬の指導とその再開

BG薬服用中の胃腸炎。
脱水による乳酸アシドーシス。
一時的な休薬の服薬指導を。

CASE 173

女性 50歳 

他科受診:なし、併用薬:なし

定期処方:
Rp1) オルメテック錠20mg 1錠   
    フルイトラン錠1mg   1錠
    ビソプロロール錠5mg 1錠
        トラゼンタ錠5mg    1錠 分1 朝食後   28日分

Rp2)ピタバスタチン錠1mg    1錠 分1 夕食後 28日分

Rp3)メトグルコ錠250mg  6錠 分3 毎食後 28日分

患者のコメント:
「胃腸炎で下痢していたから、メトグルコは言われた通りにやめていたので、1週間分残っている。よかったかしら?」

疑義照会:
(内容)メトグルコ残薬1週間分
(回答)28日分→21日分

□CASE 173の薬歴
#1 メトグルコの一時的な休薬と再開への理解
  S) 胃腸炎で下痢していたから、メトグルコは言われた通りにやめていた。
   1週間分残っている。よかったかしら?
 O) メトグルコ残薬調整 28日分→21日分
 A)  メトグルコの一時的な休薬の理解OK
 P) OKです。脱水を疑うようなときは今回のように休薬を。
   再開も慌てずに体調が戻ってからでよい。
 
 
□解説
 メトグルコの服薬状況ならびに残薬の確認をすると、「1週間分残っている」と。しかし、それはしっかりとした薬識によるものだった。服薬指導が活きており、患者の安全に貢献できた症例と言っていいだろう。

 患者は指導されていた通りにメトグルコを一時的に休薬するも、1週間も服薬していなかったことに対して不安を覚えている様子。

 そこで対応に間違いがなかったこと、再開を急がずに体調が戻ってからでよいことを再度確認している。

 
□考察
 メトグルコの重大な副作用である乳酸アシドーシス、これを回避するために二つの視点が必要になる。一つは禁忌症例の除外。もう一つが今回のような一時的な休薬だ。

 一時的な休薬が必要となるケースというのは、造影剤を除けば、ほとんどが“脱水”に起因する。脱水は血液の循環不全とつながり、低酸素状態が筋肉や肝臓で生じ、乳酸アシドーシスのリスクとなる。また一方で、血液循環不全は腎血流量の低下からメトグルコの血中濃度の上昇にもつながり、これもとうぜん乳酸アシドーシスのリスクである。 

 発熱や下痢、嘔吐などによる水分喪失、夏場の水分不足(利尿剤やSGLT2阻害薬併用中の方はさらに注意が必要となってくる)、そしてアルコール利尿(大量飲酒時も休薬が必要。脱水の他に乳酸の分解を妨げる)。こういったときに対応できるように、一時的な休薬の指導を徹底しておく必要がある。

 そして再開について。メトグルコはSU薬やDPP-4阻害薬のように、効果がすぐに反映するような薬剤ではない。再開を急がずに、体調が戻ってからでよいことを併せて伝えておきたい。

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

|

« 8月のコラムと上半期の閲覧ランキング発表 | トップページ | 報告と御礼そして勉強会のご案内 »

(04) 薬理学(副作用学を含む)」カテゴリの記事

コメント

いつも勉強させていただきありがとうございます。シックデイでのメトホルミンの休薬は小生も常に注意しております。さて「メトグルコはSU薬やDPP-4阻害薬のように、効果がすぐに反映するような薬剤ではない」との記載がありますがメトホルミンの血糖降下作用は服薬数時間後に発現することは以前から知られています(https://ds-pharma.jp/literature/goldstandard/article/issue01/07.html)。これまでにも服薬開始当日に口渇感が消失した患者さんも何人か経験しています。服薬再開をあせる必要のないことはその通りだと思います。いかがでしょうか?

投稿: 大阪の勤務医 | 2015年9月 8日 (火) 13時01分

コメントありがとうございます。インスリン分泌薬に比べてという意味合いでの記載でした。ご指摘ありがとうございます。
「インスリン分泌薬のように効果発現がシャープではない」のように記載すべきだったかもしれません。メトホルミン追加での低血糖の発現というのは数カ月後に起こることが多く、注意しています。

投稿: ひのくにノ薬局薬剤師。 | 2015年9月 8日 (火) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124939/60845176

この記事へのトラックバック一覧です: メトグルコ服用中の一時的な休薬の指導とその再開:

« 8月のコラムと上半期の閲覧ランキング発表 | トップページ | 報告と御礼そして勉強会のご案内 »