« 尿閉リスクを回避する | トップページ | NSAIDsの禁忌「重篤な腎障害」とは? »

2010年9月20日 (月)

東京出張

 東京出張。時間の都合で前日入りする。

Dsc_0044 土曜日の夜。メーカー時代の先輩おふたりと新橋の居酒屋へ。懐かしい。8年ぶり。現在はわたしを含めて3人とも、最初のメーカーには所属していなかった。

 全員が口をそろえて「みんな、あの頃と変わらないね」と。そして、楽しかった。MR時代の雰囲気がよみがえっていた。

 お酒が抜けて、感慨にふける。自分はとても変わった。なんでもできると思っていた20代ではないし、環境も変化している。なにより、考え方がいちばん変わった。きっと人生への向き合い方も変わっている。

 先輩たちも会社や住むところだけでなく、きっと大きく変わっているんだろう。こんなこと面と向かって言ったら怒られるな。きっと。

 なんだか元気が出てきた。しばらく補気剤はいらないな。

 日曜日。服薬ケア研究所が主催する「服薬ケアセミナー 新・服薬ケア概論」に参加した。

 平成17年にはじめて岡村先生の講義を受けてから5年。やっとその理論が理解できつつある(気がする)。 実践できなければ意味がないので、あとは意識して取り組むしかない。

Dsc_0045_2  服薬ケアに触れるたびに、自分に足りないものが少しずつ見えてくる。見ないようにすることもできるし、直視することもできる。結局、それは自分自身で選択していくことなのだろう。

 

 せっかくの東京なので東京タワーでも。

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

人気ブログランキングへ

 

 

|

« 尿閉リスクを回避する | トップページ | NSAIDsの禁忌「重篤な腎障害」とは? »

(19) 日記・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124939/36827048

この記事へのトラックバック一覧です: 東京出張:

« 尿閉リスクを回避する | トップページ | NSAIDsの禁忌「重篤な腎障害」とは? »