« メトホルミンの用法 | トップページ | ルボックス ‐ テオドール »

2010年8月15日 (日)

日傘の進化

 阪神百貨店に妻と買い物に出かけた。

 妻は日傘が欲しいと。もう15年も使っているという。それに「白色なのに日傘として大丈夫なの?」と思ったらしい(当時はなんとも思わなかったのかな?)。

 傘を選ぶ。デザイン(色を含む)と価格以外に判断基準はないだろうと考えていた。なぜなら、 傘は進化しているようにはとても見えないからだ。傘は進化しきった最終形態、つまりみんなが満足してしまったアイテムの1つと思っていた。

 しかし日傘の分野は性能面で進化していて、UVカット機能付きのものが登場していた。さらにUVカット99%以上のものは‘遮光傘’の呼び名が与えられている。

 結局、黒のUVカット90%以上のものを購入した。遮光傘のデザインのよいものは少し値が張るからだ。まあ、白に比べれば黒のほうが機能はよいし、紫外線を90%もカットしてくれるなら充分だろう(もちろん今までと比べて。評価なんてみんな相対的なものなのだから)。

 それにしても、日傘いっぽんにも専門的な?(基本的な?)説明がある。さすがデパート。郊外の大型店とはちょっと違うなと感じた(ふと、ドラックストアが思い浮かんだ)。

F1000041

 さて、わたしもいい買い物をした。

ひさしぶりに満足の一品。

 この表情、このコミカルな動き。

さあ、どこに飾ろうかな、  ブリキ・キャット。

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

人気ブログランキングへ

|

« メトホルミンの用法 | トップページ | ルボックス ‐ テオドール »

(19) 日記・雑記」カテゴリの記事

コメント

実は・・・・その日私も阪神に行ったのです^^

ラジカセ展とトラックマーケットに行ったのですが・・・・。

トラックマーケットにはしょぼ~~~ん。

傘と言えば・・・・・

スターウォーズのライトセーバーみたいに枝の部分が光るものがあります^^

SW大好きな4歳の息子にかってあげよ~~かなぁと思っています。

投稿: どめっち | 2010年8月17日 (火) 22時35分

どめっちさん、おつかれさまです。

あってました、ラジカセ展。「あ~、昔、家にあったね」って感じでした。大きいし、アンテナ2本あるしみたいな。

枝が光る傘。いいですね。
製作者の意図が機能ではなくデザインや遊びにあるなら、なんかいいですね。

ぜひ息子さんに買ってあげてください。

投稿: ひのくにノ薬剤師 | 2010年8月17日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124939/36180942

この記事へのトラックバック一覧です: 日傘の進化:

« メトホルミンの用法 | トップページ | ルボックス ‐ テオドール »